人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀長浜のたび 5 北国街道の宿 紗蔵

 北国街道の宿 紗蔵

いつしか記念日に泊まらせていただくようになって、たしか6年ほどと記憶しています。
きっかけは、長浜のガラスのことを人に聞き、興味を持って長浜のことを検索して、
泊まるなら。。。と悩んでいたらその佇まいに目をひかれ、すいよせられるように訪れました。
一度泊まってから、年に1~2回癒されに行っています❤

紗蔵の建設について書かれたこのhpも参考に・・・
宿を営んでいるのは、若くて美人なお姉さん。妹さんも一緒にされていて
姉妹とっても仲良しで、自分の姉ともまた重なるんだな~と。
居心地が良くて、きめ細やかで程よい距離感で。
家族のように出迎えてくれるのもとっても嬉しいのです。
慌てた様子を見たことがなくて、いつも落ち着いて仕事をしています。
華美な演出はなく、丁寧で心がこもってて
それを子育てもしながらしていらっしゃる姿にいつも感銘を受けます。

凜を身ごもった時もとても喜んでくれて
生まれて3ヶ月で連れてきたときから、凜の成長を見守って頂いていて
子育てのアドバイスも頂いたり、頼もしい宿です・・・❤

滋賀長浜のたび 5 北国街道の宿 紗蔵_a0206193_191909.jpg
jazzが流れる静かな宿に入ると
滋賀長浜のたび 5 北国街道の宿 紗蔵_a0206193_19161929.jpg
お姉さんが迎えてくれて。凜は嬉しそうに手を繋いでお部屋に。

ここには蔵を改装したお部屋があって、二階建ての蔵を貸し切れます。
静かでお籠り感が気に入っていたり、凜の夜泣きのためにと蔵を選んでいましたがそろそろいいのではと
今回は一番人気の紅梅の間へ。
滋賀長浜のたび 5 北国街道の宿 紗蔵_a0206193_20141462.jpg
アールの天井、壁のピンク色、虫籠窓がモダン❤凜はおもちゃも貸してもらって大喜びでした。

でもね。それよりも凜は・・・ぽーっとしてる。なんか顔がおかしい。

きれいなおねえさんどこいった?

の連発ですw

着替えもおトイレも、お昼寝なしのいつもなら愚図りMAXなはずなのに
お風呂に入ったらおねえさんの作ってくれたご飯食べに行くよ~で魔法にかかったようにキビキビ。

滋賀長浜のたび 5 北国街道の宿 紗蔵_a0206193_2023114.jpg
夕食には、長浜の郷土料理が並びます。このお料理が全部丁寧でじんわりと美味しいの。
MKは焼酎、私はふと気になった「桑酒(くわざけ)」を頂きました。
この桑酒のこと、また書きます・・・☆

凜は、お姉さんに会えた喜び&眠さでテンションがおかしすぎ・・・!
作って頂いたきつねうどんも少しつるつるしたと思ったらそわそわそわそわ。
お姉さんは忙しいよ~って話しても、どんどん前に出ていってお姉さんの視界に入ろうと手を振る。
なんて積極的な息子なんだろうと恥ずかしい・・・(汗)
大はしゃぎしていたかと思ったら、

ままだっこ。 ZZZZZZ・・・
滋賀長浜のたび 5 北国街道の宿 紗蔵_a0206193_21223798.jpg


ゆっくり、のんびり時間が過ぎて行きました。

夕食の後、部屋に連れて行こうとしたら起きてしまった凜。おねえさんに甘えてとっても嬉しそうでした。
MKは沢山呑んだから、8時に寝てしまって私の話し相手をしてくれたのは凜でした❤
滋賀長浜のたび 5 北国街道の宿 紗蔵_a0206193_2132117.jpg
お姉さんにもらったお菓子も、さらには麩まんじゅうも食べて。両手を広げて今後の夢などを一生懸命お話してくれました。(笑)

今回は大騒ぎしたり泣いたらどうしようって思っていたけど
そういえば一度も宿では愚図らなかったね。
やはり親の好きな場所は、子供も好きなんだなって実感☆

滋賀長浜のたび 5 北国街道の宿 紗蔵_a0206193_21402080.jpg
沢山凜とも遊んで頂いてありがとうございます❤

美人姉妹の宿、内緒にしたいところですが
もしも長浜に行かれる方にはとってもおススメです❤

また次訪れるときまで、ブログで見守っていてくださいね。
by mikinochan | 2012-04-30 21:49 | 旅行